太宰府天満宮と台北国立故宮博物院展へ [fukuoka]

現在、九州国立博物館(九博)で台北国立故宮博物院展開催中で、
バス停とかに有名な角煮のポスターをよく見かけてたんですね。
台湾で、2回行ったことあるんですが、せっかく近くで開催中なら行きたいな〜って思っておりました。
その会場の九博は太宰府にあるんで、セットで行ってこようってことで行ってきました!

DSC_3107.JPG

太宰府へは、博多駅から直通バスがでてるんですが、
天神から西鉄で行ける。さらにお得な切符もあるってことで電車。
まずは歩いて天神へ。いいお天気なので気持ちがいいです。

DSC_3176.JPG

特急に乗れたので、結構すんなり到着しました。

DSC_3112.JPG

途中の乗り換えでは、
特別仕様の旅人号にも乗れましたよ。

DSC_3114.JPG

太宰府の駅からはすぐ参道です。
おかげ横町みたいな感じでしょうか。

DSC_3116.JPG

あの有名なスタバも。
入ってみたかったけど混んでたのでパス。

DSC_3118.JPG

DSC_3170.JPG

太宰府といえばコレ。
梅ヶ枝餅。はじめて食べたけど超おいしい〜

DSC_3123.JPG

DSC_3124.JPG

行きと帰りで合計2個食べちゃった〜。
博多駅とかでも売ってるときあるので、
こんどまた買わなくちゃ。

さてさて九博は、元太宰府の敷地内にあったそうで、境内から行くのが近いみたい。

神牛がいます。

DSC_3126.JPG

この石の階段橋。
歩きにくい。。。

DSC_3164.JPG

DSC_3166.JPG

DSC_3127.JPG

お参りの前に、まずは九博へ。
エスカレーターで行きます。

DSC_3130.JPG

こうゆうエスカレーターって
いかにも観光地っぽいなと思いながら進んでいきます。

DSC_3131.JPG

DSC_3134.JPG

空いてそうじゃんって思ったら混んでるようです。

DSC_3135.JPG

DSC_3151.JPG

山の中にある巨大博物館って感じの建物です。

DSC_3150.JPG

60分待ちって書いてあったけど、
実際は30分くらいですかね。。。
悔しいことに、見終わって出たときは待ち時間ゼロでした。
混むと思って早く来たのに・・・(午前中には着いてる予定が実際は13時頃到着でした)

DSC_3141.JPG

DSC_3148.JPG

内容は・・・まぁ、2回見たことありますからね。。。
混んでてスゴいなと思いました。
角煮にしても、白菜にしても・・・小さいので。
台北へ行ってトンポーローを食べたくなりました。

DSC_3144.JPG

常設展も見てきました。
印象に残ったのは埴輪とその時代ですかね。
あやう埴輪のフィギアを買いそうになりました。

ショップの入口が微妙・・・
安っぽい。

DSC_3140.JPG

九博で故宮展を見た後は、
太宰府天満宮です。

来年、甥が受験なので合格祈願してきました。

DSC_3153.JPG

こちらも結構混んでました。
韓国人中国人の観光客が多かったです。

DSC_3159.JPG

おみくじ引いたら、大吉!
志望校に合格できますように!

DSC_3162.JPG

帰りは小腹が空いたので・・・肉まん食べてみました。

DSC_3172.JPG

素朴系肉まんで美味しかったです。

DSC_3173.JPG

そんなこんなで太宰府を後にしました・・・

天神に着いてからの帰り道。
有名な博多ラーメンの名店一蘭のビルを発見。
よく見るとハロウィーン仕様でかわいい。

DSC_3177.JPG

まだ食べたことなかったので、
入ってみました。

DSC_3179.JPG

替え玉付きで900円ちょい。
高めですね。。。
ラーメン食べるのに集中できるようにカウンターに仕切りありです。
おもしろー。
味はというと、少々甘めでちょっとタイプじゃなかったです。

中州の商店街もハロウィーン仕様でした。
それよりホークス応援仕様?
優勝するといいですね〜。
セール楽しみにしてます。

DSC_3183.JPG

このお花は、ホテルオークラ前にありました。
福岡アジア美術館での屋外展示のようでした。

DSC_3181.JPG

一人でいろいろ歩き回った一日でした。
疲れた〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
太宰府天満宮でお守りと一緒に買った天神様の梅干し。
なかなかおしゃれパッケージでした。

DSC_3184.JPG

コメント(2) 

コメント 2

いけこ

福岡満喫中だね( ´艸`)
このスタバ、ネットで見て気になってた〜!中はどんな感じなの?
福岡はイルミネーションもキレイなんだよね。行ってみたいな〜!
by いけこ (2014-10-19 11:41) 

dokatabi

いけこさん
太宰府のスタバは有名みたいだね。
中は外国人で大人気だよ。
撮影スポットにもなってる。
福岡は本当住みやすいと思う。
遊びにきて〜
by dokatabi (2015-01-12 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福岡生活 はじまるLCCで香港へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。